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2011年4月13日 (水)

シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(5)「足掛け10年で完成した近鉄電車」

 本シリーズは、私が「Nゲージ鉄道模型」を再開したきっかけや、最近の状況をお伝えするシリーズです。



 久しぶりに「Nゲージ鉄道模型」の記事を書きたいと思います。



 
 今回は「VVVFインバータ制御車2連」を製作するため、こちらを購入しました。



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 「近鉄1252/1436/6422系 2輌編成セット」(品番No.1051)です。これは私が始めて組み立てた、同社の「塗装済キット」となります。


 こちらもすでに完成させたので、そちらを紹介します。



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 車番は「1437系」の大阪上本町・名古屋寄りより「1545-1445」としました。


 次にこのキットを組み立てて、苦労した点をいくつか紹介します。



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 (組立説明書より)前面の「ワイパー取り付け」について、「やっとこ(先細タイプ)で折り曲げ・・・」と記載されていましたが、あいにく「やっとこ」は持ち合わせていなかったため、私は「ラジオペンチ」を使用しました。



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 T社製の「TNカプラー」を取り付けて、2610系のク2710形2721((その2)参照)と連結させるため、上記のような加工を行いました。


 この中で「TNカプラーの加工」(「この部分をカット」)には、大変苦労しました。


 参考までに、G社のエコノミーキット「2410(1810)系セット」(品番No.428)の組立説明書の一部をご覧下さい。



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 上記の作業は、ク2710形2721に施しましたが、こちらも大変な労力を費やしました。


 後日、G社のショップの方に電話してみると「(この作業は)より実車らしくしたければ、すればいい作業ですので、無理にする必要はないですよ」という返事が返ってきて「なーんだ、そうなんだ」と私は思いました。


 話を元に戻します。「TNカプラー」を取り付けた1437系モ1437形1445の前面はこんな風に仕上がりました。



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 両車を連結させてみました。私の技術不足で最初はうまく連結してくれませんでしたが、なんとか連結に成功しました。


 「塗装の仕上がりの違い」もお解かりいただけるかと思います(2610系はGMスプレー仕上げ)。


 実は「この編成のバリエーションを増やそう」という考えで、私の手元には、前述の「2410(1810)系」のキットを購入してあるのですが、「組立説明書」を見ると、「2610系」よりレベルが高く、まだ手を付けていません(汗)。


 そんなこんなで、何とか「完成」にこぎつけたのでした。(完)


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