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2011年4月

2011年4月30日 (土)

京阪6000系6004Fが「新京阪カラー」に!!

今日(30日(土))、臨時快速特急「わかばExpress」を撮影するため、野江駅へ赴きました。
その間、新たに「新京阪カラー」となった、6000系6004Fを確認できました。

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これで、旧塗装で残る6000系は6005Fおよび6007Fの2編成のみとなりました。
おそらく6000系は、年内に塗装変更が完了するのが、濃厚となりそうです。

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2011年4月29日 (金)

今日の日記【23】東北新幹線開通&和歌山電鐡貴志川線へ

今日(29日)(金・祝)は、東日本大震災や余震の影響で各区間が運休していた東北新幹線が、49日ぶりに全線開通しました。
「E5系 はやぶさ」の雄姿を久しぶりに見ることができて、喜んでいるファンも多いのではないでしょうか?

一方私はと言いますと、念願の夢(?)だった猫の駅長「たま」でおなじみの「和歌山電鐡 貴志川線」に乗車&撮影してまいりました。

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後日、当ブログにて今日の模様をお伝えしていきます。

どうぞ、お楽しみに(^_^)。

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2011年4月28日 (木)

阪急電車の旅日記(2011.4.24)(その3)

(その2)の続きになります。
今回は、神戸線と京都線の編成の記録を紹介します。
まずは神戸線から。
神戸線の「PR HM編成」は、9000系が2編成、5000系が1編成でした(レールファン阪急のサイトより)。このうち、9000系9002×8Rは西宮北口駅で、普通三宮行きの運用に就いているのを確認できました。一方5000系(5000×8R)は、確認できませんでした。
とういわけで、HMが撮影できたのは、9000系(9000×8R)のみでした。


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この編成は車側ステッカー掲出編成でもありました。
もう一つ、車側ステッカーのみ掲出の8000系(8003×8R)が撮影できました。

 

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続いて京都線です。
京都線は9300系が2編成、3300系が1編成でした。
3300系はHMの編成(3324×8R)の編成は撮影できませんでしたが、車側ステッカーの編成(3329×8R。大規模工事施行編成)を撮影できました。

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そして9300系ですが、私が同駅を撤収する直前に9300×8R→9301×8Rと立て続けに到着したので、撮影しました。

 

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9300×8Rです。

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9301×8Rです。
拡大して撮影したHMをご覧ください。

 

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これはおまけ画像ですが、9000系の最新編成、9003×8Rが撮影できたので、ご覧ください。

 

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以上です。
今度のGWには、今津北線に残る「2枚看板編成」(3000系3058×6R)を撮影しに行く予定にしております。
「終着駅はきっと笑顔」そんな想いを込めて・・・。(完)

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2011年4月27日 (水)

阪急電車の旅日記(2011.4.24)(その2)

(その1)の続きになります。
今回は、梅田駅(以下、同駅)における同映画の「PR HM」および、「車側ステッカー」の撮影記録を紹介します。

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実際は約1時間、画像のホームと階段の間を何度も往復していました。なので、多少の時刻の前後はございますが、分かりやすく紹介したいと思います。
まずは宝塚線の編成です。約1時間の同駅での滞在で、同線の対象編成はすべて見る事ができました。
まず、撮影できたのが、こちらです。

 

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5100系5106×6Rです。

 

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クーラーの換装など、大規模工事施行編成6000系6015×6Rです。

 

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そして5100系の車側ステッカー編成が到着しました。

 

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5100×8Rです。

 

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こちらが、車側ステッカーです。

 

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拡大してみました。
今回はここまでです。
(その3)では、神戸線および京都線の撮影記録を紹介します。(その3へつづく)

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2011年4月26日 (火)

阪急電車の旅日記(2011.4.24)(その1)

去る24日(日)、私は映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(以下、同映画)のグッズの購入と、同映画のPR HM編成および車体側面に張られたPRステッカー(以下、車側ステッカー)を撮影しに出かけました。

本当は同映画の公開初日の23日(土)に出かける予定でしたが、あいにくの雨天で、前述の日になった次第です。

当日の朝、出発前にグッズが販売されている西宮北口駅と宝塚駅(管轄は川西能勢口駅)の両駅に電話で在庫状況を問い合わせたところ、西宮北口駅は「完売」で、宝塚駅に在庫があると聞いたので、私はまず、宝塚駅へ行く事にしました。

梅田駅から宝塚駅までは、急行に乗車しました。その編成がこちらです。

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6000系のトップナンバー編成、6000×8Rでした。

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この編成で宝塚駅へ向かいました。
梅田駅を出発後、30数分で宝塚駅へ到着しました。

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宝塚駅の照明もしゃれていると思いました。
ちょうど、今津(北)線の列車が隣のホーム(3号線)に停まっていたので、撮影しました。

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3000系の3076×6Rでした。
私はこの編成を撮影後、いったん改札を出て、同映画のグッズなどを購入し、再び改札を通りました。なお、「缶バッチ」は「完売しました」と張り紙がしてありました。

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この駅名票をご覧の通り、この宝塚駅は宝塚線と今津(北)線への分岐駅の役割を果たしています。
この後、同映画の舞台となった今津(北)線に乗車し、西宮北口駅へ向かいました。
「「今津線」じゃないの?」と疑問を抱かれている皆様、現在今津線は、西宮北口駅で「北線」と「南線」で分岐されているのです。
詳細は後日、お伝えします。

さて、私が乗車した車両は6000系(6025×6R)でした。
私は先頭の6025に乗りました。そこで気が付いたのが「乗務員室の後の窓が埋められていた」ことです。
理由は定かではありませんが、途中「宝塚大劇場」などを見ながら、私は思いました。「3000系の「2枚看板編成」が来ない・・・」。
「2枚看板編成」とは3000系のうち、現在も運用標識板を掲出していて、さらに同映画のPR HMも掲出している編成の事です。
しばらくするとようやく3000系の「2枚看板編成」(3058×6R)とすれ違いました。
宝塚駅を出発して10数分後、西宮北口駅に到着しました。

ここでようやく撮影です。

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阪急電車の事にお詳しい某氏のお話によりますと、私が乗車した6000系は「予備編成扱いでいつ長期休暇に入るかわからないので(乗車できたのは)ラッキーです」と延べられ、3000系の看板(運用標識板掲出)編成についても「もう1本の3070×6Rは今月、正雀(工場)へ回送された」とのことです。

つまり「2枚看板編成」は、現在は前述の3058×6Rしか「運用に就いていない」ということとなります。
この後私は、神戸線の特急梅田行きに乗り換え、前述の編成を撮影するため、梅田駅へ向かいました。

(その2)では、梅田駅での撮影の模様をお伝えします。(その2へつづく)

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2011年4月25日 (月)

京阪10000系「きかんしゃトーマス号」 by 2011.4.24

現在、京阪交野線および石山坂本線で運転されている「きかんしゃトーマス号」(以下、トーマス号)は、同社のHPの「電車・駅情報」の現在のページで「月替わりでHMを掲出」と出ていたので、24日(日)、枚方市駅へ足を運びました。

11時49分、同駅に到着したところを撮影しました。
 

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同社のHPの運転時刻表の通り、トーマス号は運休日やよほどの事が無い限り、他の列車と共通運用されています。
ちなみに今月のHMはこちらになります。

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側面の表示も、ご覧の通りです。

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この日も何組かの親子連れの方々がトーマス号の先頭車をバックに、記念撮影しているのを見て「きかんしゃトーマスって、本当に子供に人気があるんだな」と私は思いました。
ここで、私が撮影した、両先頭車(10001、10051)をご覧ください。

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来月はどんなデザインのHMを掲出するのでしょうか?
これから、毎月チェックしていきます(^_^)。

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2011年4月24日 (日)

今日の日記【22】鉄分(?)補給

今日は「鉄分補給」(?)をしました。

まず、映画「阪急電車」の関連グッズなどの購入で、阪急宝塚線におよそ20年ぶりに乗車しました。
終点、宝塚駅で購入した物は以下です。

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映画「阪急電車」の公開記念の「1日乗車券」です。1100円でした。
これを使って、今度のGWに阪急の支線に乗りつぶす予定にしています。

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同じく映画の舞台となった、阪急今津線の「駅名票マグネット」です。

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「レールファン阪急」のサイトで知った9000系の「DVDソフト」です。
この後今津線に乗車し、西宮北口駅へ向かい、神戸線で梅田に向かい、1時間ほど遅ればせながら映画「阪急電車」の「PR HM」と「車側ステッカー」の編成をいくつか撮影できました。

この模様は後日、当ブログで紹介します。

この後、今度は京阪のHPを見たのがきっかけで枚方市駅へ向かい、交野線10000系「きかんしゃトーマス号」を撮影しました。こちらも後日、当ブログで紹介します。

さて、帰路に就く時、枚方市駅の4番線で「まもなく回送電車が通過します」というアナウンスが聞こえたので、「?」と思って行ってみると、2600系の「新旧混色編成」、2614Fが「試運転」の表示を出していったん同駅に停車しました。

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ご覧のように、乗降扉には「回送」の張り紙がしてありました。
この2614Fは、今後どうなるのか気になった次第です。

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2011年4月21日 (木)

シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その3)

(その2)の続きになります。

帰路は嵐山駅を10:00に発車する、河原町行きの直通列車に乗ることにしました。
同列車が到着したとたん、通勤ラッシュ時のような観光客の方々が降りて来られました。
「母の言った通りだ・・・」とふと思いました。
下車した観光客が去った後、撮影しました。

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今回も8300系(8310×6R)でした。
せっかくですので、桂駅のホームから見た桜をご覧ください。



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前述の正確な列車名は上の画像の通り、「快速特急 河原町行き」です。出発時刻の10:00に嵐山を発車しました。途中駅の上桂駅では、カメラを持った鉄道ファンらしき人が数人見受けられました。「自分もあの中に入ろうかな・・・」とふと思いましたが、「また来年にしよう」と思い直し、そのまま桂駅へ到着しました。



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桂駅での一コマです。
この列車は、そのまま河原町駅まで直通運転するので、列車の進行方向が変わり、私が乗車している車両が最後部になりました。
ここでこんなものが目に付きました。

 

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最近貼り付けられるようになった、「ひらくドアにごちゅうい」のステッカーです。JR西やJR東などのような「うるさいくらい貼られた」ものではなく、「こじんまりと貼られているところ」がいかにも「阪急らしいな」と思いました。

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河原町駅へ到着しました。

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この列車は折り返し「嵐山行き」となりました。

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今さら何ですが、「阪急電車のコーポレートマーク」を撮影しました。

 

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発車前に一枚、撮影しました。
この後地上へ出て、京阪の祇園四条駅へ移動しました。

今回はこの辺で。

次回はどの路線になるのでしょうか?どうぞ、お楽しみに(^_^)。(完)

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2011年4月19日 (火)

シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2)

(その1)の続きになります。

桂駅を出発して、約8分で嵐山駅に到着しました。

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阪急線の他の駅とは異なる駅名標でした。

 

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ホームの照明なども、しゃれた造りになっていました。

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乗車した8300系をもう一度、撮影しました。



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嵐山駅の駅舎です。

 

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駅の近くで手渡されたパンフレットです。

 

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本当はもっと長くいたかったのですが、予定の関係上、「渡月橋」の辺りまで桜を鑑賞して、嵐山駅に戻りました。

今回はここまでです。(その3へつづく)

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2011年4月18日 (月)

シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その1)

このシリーズは映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が今月23日(土)より関西地区で先行公開されるのを記念して、私が「阪急電鉄の支線各線」「乗車体験記」を紹介するものでございます。

第1回は、映画の舞台となった「今津線」ではなく(すみません!!)、先日訪れた「嵐山線」の訪問記を紹介します。
 
10日(日)、私は「桜の名所」で有名な嵐山を訪ねました。

その目的はと言いますと・・・。

(1)阪急嵐山線に初「乗り鉄」すること。

(2)嵐山の桜を鑑賞すること。

大雑把に分けると、この2つになります。

この日は大変良いお天気だったので、多数の観光客が訪れることを察知して、早めに出発して、早めに帰宅することとしました。

経路は「今日の日記【19】」でも触れましたが、改めて以下に示します。
最寄り駅→京阪線祇園四条→徒歩→阪急京都線河原町→阪急桂→阪急嵐山線嵐山
祇園四条までは、京阪の快速急行で、阪急京都線河原町-桂間は、快速急行に乗車しました。

この日、私は初めて9300系に乗車しました。

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乗車した編成は、9308×8Rでした。
さすが阪急京都線の特急用車両!!乗り心地は「最高」でした!!

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嵐山線の乗換駅、桂駅にて
この後、嵐山線のホームへ向かいました。

到着した車両は6300系ではなく、ロングシート車の8300系(8314×6R)でした。

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この編成は、本来は8333×2Rと組んで、8連を組んでいますが、この日は前述の2連をはずして、上記のように6連となっていました。
私はこの編成に乗車して、終着駅の嵐山駅へ向かいました。

今回はここまでです。(その2へつづく)

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2011年4月16日 (土)

京阪 臨時快速特急「さくらExpress 2011」

京阪では、3月26日(土)~4月10日(日の土日、臨時快速特急「さくらExpress」が出町柳行きで1日2本、8000系により運転されました。
私は今月2日(土)に野江駅にて撮影したので、そちらを紹介します。

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この日の1本目の「送り込み回送列車」です。8009Fでした。

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同編成の「さくらExpress」です。
 

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2本目の送り込み回送列車です。8006Fでした。

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同編成の「さくらExpress」です。

なお、同社のHPでは「特別HMは掲出しません」と記載していましたが、ご覧の通り、種別幕は「臨時快急」、そして「臨」のHMが掲出されていました。

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2011年4月13日 (水)

シリーズ「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」(5)「足掛け10年で完成した近鉄電車」

本シリーズは、私が「Nゲージ鉄道模型」を再開したきっかけや、最近の状況をお伝えするシリーズです。
久しぶりに「Nゲージ鉄道模型」の記事を書きたいと思います。
今回は「VVVFインバータ制御車2両編成」を製作するため、こちらを購入しました。

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「近鉄1252/1436/6422系 2輌編成セット」(品番No.1051)です。これは私が始めて組み立てた、同社の「塗装済キット」となります。こちらもすでに完成させたので、そちらを紹介します。

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車番は「1437系」の大阪上本町・名古屋寄りより「1545-1445」としました。
次にこのキットを組み立てて、苦労した点をいくつか紹介します。

 

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(組立説明書より)前面の「ワイパー取り付け」について、「やっとこ(先細タイプ)で折り曲げ・・・」と記載されていましたが、あいにく「やっとこ」は持ち合わせていなかったため、私は「ラジオペンチ」を使用しました。

 

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トミックス製の「TNカプラー」を取り付けて、2610系のク2710形2721と連結させるため、上記のような加工を行いました。この中で「TNカプラーの加工」(「この部分をカット」)には、大変苦労しました。参考までに、グリーンマックスのエコノミーキット「2410(1810)系セット」(品番No.428)の組立説明書の一部をご覧下さい。

 

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上記の作業は、ク2710形2721に施しましたが、こちらも大変な労力を費やしました。後日、グリーンマックスのショップの方に電話してみると「(この作業は)より実車らしくしたければ、すればいい作業ですので、無理にする必要はないですよ」という返事が返ってきて「なーんだ、そうなんだ」と私は思いました。
話を元に戻します。「TNカプラー」を取り付けた1437系モ1437形1445の前面はこんな風に仕上がりました。

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両車を連結させてみました。私の技術不足で最初はうまく連結してくれませんでしたが、なんとか連結に成功しました。

「塗装の仕上がりの違い」もお解かりいただけるかと思います(2610系はGMスプレー仕上げ)。

実は「この編成のバリエーションを増やそう」という考えで、私の手元には、前述の「2410(1810)系」のキットを購入してあるのですが、「組立説明書」を見ると、「2610系」よりレベルが高く、まだ手を付けていません(汗)。

そんなこんなで、何とか「完成」にこぎつけたのでした。(完)

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2011年4月10日 (日)

今日の日記【19】京都・嵐山へ

今日は天気が良かったので、京都の嵐山の桜を見に出かけました。
前日、母から「嵐山は(桜で)有名な場所だから、人が結構集まるで」と聞いて、午前9時過ぎに到着するように「経路検索」をし、当日阪急嵐山線に初めて乗車し、約1時間ほど桜を撮影して、引き返しました。経路は京阪線祇園四条駅→阪急京都線河原町駅→桂駅→阪急嵐山線嵐山駅です。「花より団子」ではなく 「花より電車」というわけで、もちろん「阪急電車」も撮影しました。

詳細は後日、お送りします。


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阪急 梅田駅にて(2011.3.27)番外編

今回は、先日の阪急梅田駅の撮影で、個人的に採り上げたい画像を紹介します。
まずは京都線からまいります。

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古豪2300系2313×7Rの準急河原町行きです。

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現在の京都線の特急用車両、9300系のトップナンバー編成、9300×8Rも撮る事ができました。
前照灯の造作が、後に増備された9301×8R~と異なっています。
続いて宝塚線です。

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8000系(8004×8R)です。この編成は8104と8504が、「クロスシート車」になっています。

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8104の車内です。
最後に神戸線です。
9000系(9002×8R)のLED照明(前照灯を除く)編成、「未来のあかり号」をこの日、運良く撮影する事ができました。

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前回、同駅へ訪れた際に撮り忘れた「側面ステッカー」も撮っておきました。

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この日は普通三宮行きの運用に就いていました。

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この装飾も3月31日(木)まででした。
今回は、ここまでです。

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2011年4月 7日 (木)

今日の日記【18】桜と京阪電車 2011

ここ数日、私の住んでいる地域では、桜の花が咲き誇っています。

今日は所用で、京阪電車を利用することができたので、「桜をバックに京阪電車を撮りたい」と考えていたら、今月の京阪のカレンダーの写真を見てみたら、香里園駅で撮影されている、「桜と3000系の快速急行」のとても良い写真を思い出し、香里園駅へ立ち寄る事にしました。
まずは「練習」も兼ねて、到着した2400系の準急を撮ってみました。

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この場所へ来て分かったのですが、あのカレンダーの「写真」は、私が撮影した場所で撮影していないことが分かり、「しまった(>_<))!!」と思いました・・・(涙)。しかし、「ここまで来たのなら、この場所における『ベストショット』を撮らねば!!」と気持ちを切り替え、いよいよお目当ての3000系の快速急行が到着しました。結果はご覧の通りです。

 

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この時間帯は晴天で「逆光」だったため、この画像は多少、補正をかけました。

 

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こちらの2600系30番台の普通も同様に処理しました。

 

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この日は全部で9枚しか撮りませんでしたが、これが一番「秀逸」かなと自負した次第です。

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