サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) | トップページ | 大阪環状線開業50周年イベント 交通科学博物館で開催中 »

2011年4月21日 (木)

シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その3)

 (その2)の続きになります。



 帰路は嵐山駅を10:00に発車する、河原町行きの直通列車に乗ることにしました。



 同列車が到着したとたん、通勤ラッシュ時のような観光客の方々が降りて来られました。



 「母さんの言った通りだ・・・」とふと思いました。



 下車した観光客が去った後、撮影しました。



画像



 今回も8300系(8310×6R)でした。


 せっかくですので、桂駅のホームから見た桜をご覧下さい。



画像




画像



 前述の正確な列車名は上の画像の通り、「快速特急 河原町行き」です。


 出発時刻の10:00に嵐山を発車しました。途中駅の上桂駅では、カメラを持った鉄道ファンらしき人が数人見受けられました。


 「自分もあの中に入ろうかな・・・」とふと思いましたが、「また来年にしよう」と思い直し、そのまま桂駅へ到着しました。



画像



 桂駅での一コマです。


 この列車は、そのまま河原町駅まで直通運転するので、列車の進行方向が変わり、私が乗車している車両が最後部になりました。


 ここでこんなものが目に付きました。



画像



 最近貼り付けられるようになった、「ひらくドアにごちゅうい」のステッカーです。


 JR西やJR東などのような「うるさいくらい貼られた」ものではなく、「こじんまりと貼られているところ」がいかにも「阪急らしいな」と思いました。



画像



 河原町駅へ到着しました。



画像



 この列車は折り返し「嵐山行き」となりました。



画像



 今さら何ですが、「阪急電車のコーポレートマーク」を撮影しました。



画像



 発車前に一枚、撮影しました。


 この後地上へ出て、京阪の祇園四条駅へ移動しました。


 今回はこの辺で。


 次回はどの路線になるのでしょうか?どうぞ、お楽しみに(^_^)。(完)


にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) | トップページ | 大阪環状線開業50周年イベント 交通科学博物館で開催中 »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) | トップページ | 大阪環状線開業50周年イベント 交通科学博物館で開催中 »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ