« 京阪 臨時快速特急「さくらExpress 2011」 | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) »

2011年4月18日 (月)

シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その1)

このシリーズは映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が今月23日(土)より関西地区で先行公開されるのを記念して、私が「阪急電鉄の支線各線」「乗車体験記」を紹介するものでございます。

第1回は、映画の舞台となった「今津線」ではなく(すみません!!)、先日訪れた「嵐山線」の訪問記を紹介します。
 
10日(日)、私は「桜の名所」で有名な嵐山を訪ねました。

その目的はと言いますと・・・。

(1)阪急嵐山線に初「乗り鉄」すること。

(2)嵐山の桜を鑑賞すること。

大雑把に分けると、この2つになります。

この日は大変良いお天気だったので、多数の観光客が訪れることを察知して、早めに出発して、早めに帰宅することとしました。

経路は「今日の日記【19】」でも触れましたが、改めて以下に示します。
最寄り駅→京阪線祇園四条→徒歩→阪急京都線河原町→阪急桂→阪急嵐山線嵐山
祇園四条までは、京阪の快速急行で、阪急京都線河原町-桂間は、快速急行に乗車しました。

この日、私は初めて9300系に乗車しました。

画像

 

画像

 

画像


乗車した編成は、9308×8Rでした。
さすが阪急京都線の特急用車両!!乗り心地は「最高」でした!!

画像

 

画像


嵐山線の乗換駅、桂駅にて
この後、嵐山線のホームへ向かいました。

到着した車両は6300系ではなく、ロングシート車の8300系(8314×6R)でした。

画像



画像


この編成は、本来は8333×2Rと組んで、8連を組んでいますが、この日は前述の2連をはずして、上記のように6連となっていました。
私はこの編成に乗車して、終着駅の嵐山駅へ向かいました。

今回はここまでです。(その2へつづく)

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 京阪 臨時快速特急「さくらExpress 2011」 | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京阪 臨時快速特急「さくらExpress 2011」 | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) »