サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」いよいよ公開!! | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) »

2011年4月18日 (月)

シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その1)

 このシリーズは映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が今月23日(土)より関西地区で先行公開されるのを記念して、私が「阪急電鉄の支線各線」「乗車体験記」を紹介するものでございます。



 記念すべき第1回は、映画の舞台となった「今津線」ではなく(すみません!!)、先日訪れた「嵐山線」の訪問記を紹介します。

 

 10日(日)、私は「桜の名所」で有名な嵐山を訪ねました。



 その目的はと言いますと・・・。



 (1)阪急嵐山線に初「乗り鉄」すること。



 (2)嵐山の桜を鑑賞すること。



 大雑把に分けると、この2つになります。



 この日は大変良いお天気だったので、多数の観光客が訪れることを察知して、早めに出発して、早めに帰宅することとしました。



 経路は「今日の日記【19】」でも触れましたが、改めて以下に示します。



 最寄り駅→京阪線祇園四条→徒歩→阪急京都線河原町→阪急桂→阪急嵐山線嵐山



 祇園四条までは、京阪の快速急行で、阪急京都線河原町-桂間は、快速急行に乗車しました。



 この日、私は初めて9300系に乗車しました。



画像




画像




画像




 乗車した編成は、9308×8Rでした。



 さすが阪急京都線の特急用車両!!乗り心地は「最高」でした!!



画像




画像




 嵐山線の乗換駅、桂駅にて



 この後、嵐山線のホームへ向かいました。



 到着した車両は6300系ではなく、ロングシート車の8300系(8314×6R)でした。



画像




画像




 この編成は、本来は8333×2Rと組んで、8連を組んでいますが、この日は前述の2連をはずして、上記のように6連となっていました。



 私はこの編成に乗車して、終着駅の嵐山駅へ向かいました。



 今回はここまでです。(その2へつづく)



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

« 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」いよいよ公開!! | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「阪急電車 片道15分の奇跡」いよいよ公開!! | トップページ | シリーズ 阪急支線めぐり【1】阪急嵐山線(その2) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ