2020年9月27日 (日)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」2020年9月20日の運転会より

今回は2020年9月20日の運転会の様子をお送りします。およそ2か月ぶりの運転会です。

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今回は、複線エンドレスに留置線(車両基地)をつくってみました。

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留置線の末端には、信号所と詰所を置いてみました。

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それでは、出発進行!!
まずは先日購入した117系「新快速」とわたしが高校生の時に購入した165系「ムーンライト」(ともにKATO)を走らせました。

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ライトのちらつきがありましたが、ちゃんと走りました。

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165系「ムーンライト」と117系「新快速」が力走!!このような地域と年代を超えた車両同士を運転できるのも、模型ならでは。

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続いては、近鉄の50000系「しまかぜ」(トミックス)を走らせました。留置線にはこのあと走らせる221系(KATO)と伊豆箱根鉄道の7000系「ラブライブサンシャイン」ラッピング電車(トミーテックの鉄道コレクション、実車は運転終了)を留置させました。一方、レールはポイントを一つ追加して、もう一線留置線を作りました。

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「しまかぜ」が駅を通過します。

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このあと、近鉄2610系(グリーンマックスのエコノミーキットを組み立てたもの)も走らせました。

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近鉄2610系には先日、動力をGMのコアレスモーターに交換させました。静かで安定した走行でした。

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駅周辺には、都市中心部をイメージしたビルや車を多数配置してみました。

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伊豆箱根7000系には、鉄コレ車両用動力ユニットを組み込みました。思いのほかモーター音が大きいのが気になりました。

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続いて、221系「大和路快速」(KATO)を走らせました。
バックにはトミックスのコンビニエンスストア(デイリーヤマザキ)とトミーテックのトラックコレクションの「ヤマザキパン」の大型トラックを並べてみました。

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221系が留置線を横切ります。

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近鉄「しまかぜ」と221系が駅ですれ違います。

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個人的にはお気に入りの221系。安定した走りです。

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今回も楽しかったです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年9月22日 (火)

京阪&近鉄110周年記念で・・・

今年は、京阪グループ開業110周年、近鉄(近畿日本鉄道)が創業110周年を迎えました。
近鉄では創業110周年を記念して記念乗車券がこの度発売されました。19日それを購入すべく、出かけてきました。

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購入後、京阪特急誕生70周年記念のHMを見るため、枚方市駅へ立ち寄りました。
この時は交野線を走る「きかんしゃトーマス号」と並んでくれました(^^♪。
「きかんしゃトーマス号」も本来ならば撮影に出かけていたはずですが、新型コロナの影響で先延ばしになってしまっています・・・(>_<)。
石山坂本線のラッピング電車同様、早く出かけなければ・・・と日々考えています。

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HMをアップで。
(車体が結構汚れてます・・・)

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この時、運転士さんの「出発進行!!」の指差呼称を見ることができました(^^)。


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購入した近鉄創業110周年の記念乗車券です。
関西版と東海版の2種が発売されました。台紙表面には110年の歴史において活躍した歴代車両の写真と、それぞれ合計1,100円分の乗車券3枚がセットになっています。

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裏面は、近鉄110年の年表が掲載されています。
このほか、記念のグッズ(A4サイズのノート、スポーツタオルの2種)も発売されました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年9月18日 (金)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」グリーンマックスの「着色済み住宅セットC」を組み立てる

今回はグリーンマックス(GM)から先日発売された、着色済みストラクチャーキット「住宅セットC」組立ての備忘録です。

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製品パッケージはこのように袋詰めの状態です。
ちなみにヘッダー部分左下にある「SK」とは、「ストラクチャーキット(Structure Kit)」の頭文字です。

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建物本体のランナー。いわゆる「板状キット」です。

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屋根とベース部分のランナー、付属のステッカー。屋根パーツは選択式です。上の三角形のパーツは複数の建物を組む際のジョイントパーツです。

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それでは組立てに入ります。
まず、画像左側(赤矢印)の窓ガラスパーツ(透明プラ板)を建物の窓ガラス部分に貼り付けます。

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接着には合成ゴム系ボンドを使用するとよいでしょう。

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壁面側から見ると、こんな感じになります。

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窓ガラスを装着した建物パーツは、板状の車両キットと同様に、まずL型に組んでから□形に組みます。

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次に壁面装飾のパーツを取り付け・・・。

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屋根パーツを接着し、小物類(手すり、雨戸袋、ポストなど)をお好みの位置に取り付けて完成です。
この住宅の場合は、屋根パーツを画像のようにしたので、装飾パーツは片側にしか取り付けませんでしたが、それ以外のパーツの場合は両側に取り付けます。また、この屋根はプラパーツ特有の艶があるので、つや消しに塗装するか、ウェザリングするとリアルになります。

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残りの2件も同じ手順で組立てました。
いかがでしたでしょうか。
このキットは素組でもこのように仕上がります。組立ては鉄道車両のキットより簡単なので、初心者にもおすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年9月11日 (金)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」 A5サイズジオラマベースを使った鉄道ジオラマをつくる(6)

(5)の続きです。

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人形などの小物類を配置していきます。ベンチなどは情景コレクションの「駅前・公園」から、中央に見える車輪は、鉄コレの動力化で不要になったものを使用しました。

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同時に建物も固定します。人形の配置により、ジオラマが活気づいてきました。

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ついに完成です!!

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親子連れが保存車両を眺めています。こうしたストーリー性を出すと生活感が出てきます。

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保存車両は樹木などに埋もれた感じになりました。それに、このままだと雨ざらしになりますね・・・(^^ゞ。

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クリーニング屋に向かう女性、電車を見て驚いている(?)女性。

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角度を変えてみました。

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手前の道路は遊歩道にしてみました。こうして見てみると、遊歩道はクリーニング屋の手前まででも良かったかも・・・と思いました。

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飾る車両を変えると、ジオラマの変化も楽しめます。
機会があれば、テーマを変えて制作してみたいと思っています。

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今回の制作にあたっては、この本も参考になりました。
また、以下のサイトも参考にさせていただきました。

ジオラマ製作講座 地面の作り方 その1 /鉄道模型通販・Nゲージ ミッドナイン

ジオラマ製作講座 地面の作り方 その2 /鉄道模型通販・Nゲージ ミッドナイン

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年9月 7日 (月)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」 A5サイズジオラマベースを使った鉄道ジオラマをつくる(5)

(4)の続きです。

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今回は、茂みの表現と植樹を行います。
今回使用したフォーリッジです。個人的には容量たっぷりのKATO製品がお勧めです。

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最初に、ボードの地肌の部分を隠す意味で、フォーリッジを使って茂みを表現します。
まず、ボンド(シーナリーボンド)を薄めずに、こんな感じでたらします。

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その上に小さくちぎったフォーリッジを載せます。白いボンドは乾けば透明になるので、はみ出ても構いません。

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上の作業を繰り返して、ボードの地肌を埋めていきます。
実際やってみると根気のいる作業ですが、気軽にのんびりとやっていきましょう。

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手前のレールにも同じくフォーリッジを使って草むらを表現します。

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茂みの表現、完了です。

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続いて、植樹です。樹木を植えたい場所に薄めていないボンドを付けます。

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ボンドを置いた部分に樹木を軽く押し付けて設置します。このままだと取って付けたような見栄えになるので、綿棒を使って、境目(樹木のベース部分の周辺部分)にボンドを付けていきます。(画像は付けた部分がダマになった、良くない例です(汗))。

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その上にカラーパウダーを撒いて、境目を曖昧ににします。このあと乾燥させます。
今回は、ここまでです。

次回は、小物などを配置していきます。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年8月31日 (月)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」 A5サイズジオラマベースを使った鉄道ジオラマをつくる(4)

(3)の続きです。

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順番が前後してしまいましたが💦、建物のベース部分はカラーパウダーを撒く前に固定しておくとよいでしょう。

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次に道路を作ります。ジオコレのジオラマ素材「道路」を使用すると簡単です。このジオラマの道路幅は29mmなので、それに合わせて鉛筆などでケガキます。

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これを計6枚作ります。

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両面テープで貼り付けます。しかし、しばらくしたらはがれてしまったので(>_<)、ゴム系接着剤で貼り直しました。

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次にレールの両サイドに、ジオコレの「ガードレール」を取り付けました。これはトミックスの柵・看板セット(品番:3021)やKATOのコンクリート防護柵(品番:23-223)の方がリアルさがあるかと思います。

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これは作業の合間に行いましたが、別段こだわる必要はないです。お好みで樹木を追加してもよいでしょう。今回はジオコレの「ケヤキ」を作ってみました。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年8月27日 (木)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」 A5サイズジオラマベースを使った鉄道ジオラマをつくる(3)

(2)の続きです。

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続いて、カラーパウダーを撒く部分に下塗りとして茶色の水性塗料を塗ります。

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茶色の水性塗料はこれを使いました。
GSI クレオスの水性ホビーカラー 薄茶色(H44)です。 

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水性塗料を塗っていきます。大雑把で構いません。

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一晩ほど置いて、乾燥させます。

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トミックスのシーナリーボンドを水で薄めたものを筆で、こんな感じで塗っていきます。

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次にブラウン系とグリーン系のカラーパウダーを撒きます。カラーパウダーはトミックスのものを使いました。

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シーナリーボンドを塗った部分に、ブラウン系→グリーン系の順に撒きます。大雑把でよいです。

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乾燥後、余分なパウダーをはらい落とします。いい感じに仕上がりました。(^^♪
今回は、ここまでです。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年8月21日 (金)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」 A5サイズジオラマベースを使った鉄道ジオラマをつくる(2)

(1)の続きです。

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某通販サイトで注文していたマスキングテープがようやく届きました。さっそくジオラマボードの周囲にマスキングテープを貼り付けました。

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マスキングテープはこれを使いました。
カモ井加工紙 マスキングテープ(50㎜×50m)
テープ幅は太かったですが、問題なく使えました。

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続いて、レールを両面テープを使って固定しました。

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そのあと、レールの表面をサビ表現(ウェザリング)しました。

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レールへのウェザリングは、以前こちらの記事で紹介したペイントマーカー(トミックス製)を使用しました。
次回は情景を作ってゆきます。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年8月16日 (日)

シリーズ「過去の撮影記録から」(23)少しだけ、JR東海の車両を

今回は、今から7年前の2013(平成25)年2月にリニア・鉄道館へ出かけた折に撮影できたJR東海の車両を紹介します。

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この日、はじめて見た313系と211系。手前は313系1300番台、奥に見える211系は5600番台。

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313系は1999年より導入された車両で、それまで配置されていた旧国鉄形車両を一掃しました。(画像は0番台(手前))

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キハ85系の特急「ひだ」。

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JR名古屋駅の在来線ホームの光景。313系や211系、キハ85系の姿も見えます。

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キハ85系が目の前を走ります。奥には名鉄や近鉄の名古屋駅の駅ビルが見えます。

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このあと、リニア・鉄道館へアクセスする名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)に乗りました。その車内から。一見313系のように見えるこの車両はキハ25系です。

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キハ85系のグリーン車、キロ85形も見ることができました。

連日、危険な猛暑が続いています。ご自愛くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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2020年8月12日 (水)

久々のおでかけは、泉北高速方面へ

3連休の中日の9日、久々に電車を使ってお出かけしてきました。
その目的は・・・。
先日、泉北高速鉄道のHPを見たら、「鉄道むすめ」のクリアファイルが発売されたという情報を見つけ、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅の近くにあるパンジョ2階サービスカウンターという場所で発売されているとのこと。そんなわけで何年ぶりかの泉北高速鉄道を利用することになったのでした。

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まずは、泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅へ向かうことに。経路は乗換も少ない京阪線→OsakaMetro堺筋線を乗り継いで、南海高野線の天下茶屋駅へ。
今年のお盆休みは新型コロナの影響で帰省を控えるという結果となり、鉄道や空の便は利用者がかなり減っているというニュースを聞きました。電車のほうも思いのほかすいていました。
さて、南海の天下茶屋駅は南海線と高野線のホームが2面2線ずつあります。画像手前の2線が高野線、奥の2線が南海線乗り場です。

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往路で乗車した区間急行和泉中央行きは泉北高速5000系の桃山学院大学ラッピング編成(5503F)でした。
南海では京阪などとは異なり、準急より区間急行の方が上位の列車ということは今まで知りませんでした。泉北和泉中央行きの列車で比べてみると、南海高野線堺東駅までは停車駅は同じですが、準急はここから各駅に停車します。

「パンジョサービスカウンター」は泉ヶ丘駅から少し離れた場所にあったので、最初は迷ってしまいました・・・(>_<)。しかし、どうにか見つけてグッズを購入できました。
このあと、泉北で現在は引退した100系の保存車(588号車)を見に行くべく、大型児童館・ビックバンの中にある冒険遊び場・ちょっとバンに行くことにしていましたが、あまりの暑さにまいってしまい、あきらめました・・・(+_+)。また涼しくなってから出向こうと思います。

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このあと、和泉中央行きの電車に乗って終点の和泉中央駅へ。「鉄道むすめ」の和泉こうみとせんぼくんのラッピング編成(7000系7521F)に乗れました(^^♪。

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目的は、和泉中央駅に設置された「鉄道むすめミューラル」を見に行くこと。(ミューラルは壁画を意味する)関西の「鉄道むすめ」が一堂に会する、なかなかユニークな展示物だと思います。

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信号を渡った先の歩道から見た全景。

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同じ場所からの駅舎全景。
駅舎の屋根上には風に揺れる泉北高速の旗が見えました。

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このあと、帰路に着きました。南海天下茶屋までは泉北高速の3000系に乗れました。

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購入した「鉄道むすめコラボキラ鉄ファイル」。デザインは「和泉こうみ」(泉北高速鉄道)と「嵯峨ほづき」(嵯峨野観光鉄道)、「楚原れんげ」(三岐鉄道)のコラボデザイン。裏面(下画像)にはそれぞれのキャラクターのプロフィールが記載されています。

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せっかくなので、これらも購入しました。「和泉こうみアクリルミラーキーホルダー」と「泉北7020系ハンカチタオル」。

ここ数日、記録的な猛暑が続いています。どうぞご自愛くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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