サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

2017年10月15日 (日)

京阪電車撮影日記(2017.7.8)(前編)

7月8日は、久しぶりに最寄り駅で京阪線の電車を撮影しました。

今回はご存知の通り、快速特急「洛楽」をのぞく全列車の昼間時のヘッドライトの点灯がないのと、8000系は「プレミアムカー」連結前の「暫定7連」の時の記録となりました。

なお、こういった記事においては「車両形式別」に載せる方法もありますが、今回は後編の記事を考慮して、「列車到着(通過)順」に車両を紹介していきたいと思います。


Dsc_8079

まずは、「京都地下線開通30周年記念」HMを掲出した7200系(7201F)。


Dsc_8086

2600系30番台の急行淀行き。

この30番台は、内外装とも京阪線の車両で一番変化の少なかった車両ですが、車歴が35年ほどなので、ヘッドライトのLED化など、今後何らかの延命工事を施されるものと思われます。


Dsc_8094

さて、この2400系も製造開始が1969(昭和44)年で、修繕工事も1989~1990年に施工されており、ここ最近は「どこかくたびれた感じがあり、5000系に次ぐ廃車候補になるかも・・・」と思っていましたが、先日2456Fを皮切りにヘッドライトのLED化などの「延命工事」が開始され、当分の間、元気な姿を見ることができそうです。

京阪もそうですが、関西の私鉄は本当に「古い車両を大切にする」という風習があるように思えます(関東とは輸送事情が異なるのも、一つの理由と言えますが・・・)。


Dsc_8108

長らく「暫定7両編成」だった特急用車両の8000系も6号車(大阪側から3両目)に座席指定車両「プレミアムカー」を組み込み、新たな「京阪特急」がスタートした感があります。
同社のHPによると、「プレミアムカー」の利用が10万人を突破したとのこと。
これにはわたしも正直驚きました。

また、現在実施中の「秋のおでかけダイヤ」では、淀屋橋発の「洛楽」の一部列車に乗車すると、プレミアムカーのロゴをあしらった和菓子がプレゼントされるとのこと。
自分も可能ならば、これらの列車に乗ってみたいと思っています。


Dsc_8110

1000系(1501F)による、普通出町柳行き。
遅ればせながら、1000系のLEDヘッドライトはこの日はじめてお目にかかりました。


Dsc_8118 Dsc_8145

続いては2種類の6000系。
上は原形(6001F)、下はリニューアル編成(6009F)。

ちなみに、下の6009Fは1989~1990年に大阪の鶴見緑地で開催された「花博」のラッピング電車に抜てきされました。
この編成を見るたびに、当時通学で利用していた頃を思い出してしまいます・・・。
(「乗れたらラッキー!!」と思ったりしていた)


Dsc_8128

3000系3003Fによる、快速特急「洛楽」。
この日をもって、わたしがこの姿の3000系を見たのは最後となりました。


※おまけ画像


Dsc_8090

列車が来る合間に撮影した、ホームから見える遠景。
雑多な住宅地、企業の高層ビル。
遠方には、生駒山が見渡せます。

(後編につづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年10月 9日 (月)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~(2)はじめての運転会。

ここ最近、朝晩の冷え込みが強くなり、日中は30度近い気温になるのがしばしば・・・(>_<)。

そんなわけで、久々の更新は去年の12月におこなった、運転会のワンシーンをお伝えします。

「はじめての運転会」とありますが、実際はあまり記憶に残っていませんが、高校生の時以来となります。


20161209_055238

ここで、近所の家電量販店のホビー売り場で購入したコンテナ各種(いずれもトミックス製)をご紹介。

国鉄時代に製造されたコンテナ3種(左からC20形、C35形、T-10形タンクコンテナ)です。


20161209_060403

JR貨物初期に見られた青色ベースの2種(V18A形通風コンテナ、A30形コンテナ)、私有コンテナ(UV19A形通風コンテナ(全国通運))です。

このように「通風コンテナ」には、形式のあたまに「V」が付されます。


20161209_062032

フォークリフトと現在のJR貨物主流の赤紫色(マルーン色?)のコンテナ3種(19B形(リニューアル)、19A形、19D形42000番台)です。


20161210_225643

それでは、「運転会」の様子です。
レールを広げ、レールに電気を供給するコード(D.C.フィーダーN)をレールにつなぎ、パワーユニットを接続して運転開始。


20161210_225917

まずは先に購入したディーゼルカーでテスト運転。
よく見えないかもしれませんが、進行方向右側に向かって動き出しました。


20161210_232056

さあ、次は前の記事で紹介したEF510形けん引のコンテナ列車の運転です(^^)/。


20161210_232545

さっそうと走っています(^^♪
このように列車が走っているのを眺めていると、時が経つのを忘れてしまうのです・・・。


20161218_061059

このあと、コンテナ貨車(コキ50000形)のうち1両の積載コンテナを、先に紹介したコンテナに積み替えてみました。


20161218_061634

20161218_061706

こちらも、快適に走行していますhappy01

それでは、今回はこの辺でpaper

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年9月25日 (月)

シリーズ MY PHOTO 【32】京阪電車撮影日記(2017.9.24)。しかし・・・。

きのう(24日)は、約2か月ぶりに最寄り駅に京阪電車の撮影に行って来ました。

当初の予定では、現地到着から約1時間ほど撮影することにしていましたが、燦然と照り付ける太陽の光と、その後諸事情により約20分強で帰宅しました。

というわけで、今回は・・・。

同じく約2か月ぶりに見た「京阪電車の小さな変化」を紹介したいと思います。

京阪線の電車は、「プレミアムカー」運行開始の8月20より、それまで夜間や早朝には点灯させていたヘッドライトを日中にも点灯させることを開始しました。

理由は「安全面、視認性の向上」を目的としたとのことです。




Dsc_8404

京阪線の電車の多くの車両のヘッドライトが、このLED式に交換されました。
画像の1000系もその一つです。



Dsc_8391

一方、この2400系など従来のものは、こんな感じになります。
ちなみに、従来品で残る形式は、画像の2400系、2600系(0・30番台両方)、5000系となっています。

※2017.10.11追記:2400系も2456Fを筆頭にヘッドライトのLED化が始まりました。
これには「延命工事」も兼ねているとのことです。


8000系の「プレミアムカーデビュー」の記念」HMや装いも新しくなった3000系の撮影は、来月1日にリベンジの予定にしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年9月21日 (木)

梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2017」に参加しました。(後編)

こちらの記事の続きになります。

順序が逆になりましたが、会場に着いてからまず、グッズ・部品販売コーナーで商品の購入をしました(くわしくは、後ほど紹介)。

そのあと、販売コーナー正面にあるジオラマ(レイアウト)の展示を見つけ、見物しました。
振り返ってみると、これだけで良かったかも・・・と思っているのですがcoldsweats01

では、展示されていたジオラマをいくつか紹介します。


P_20170815_141142_vhdr_auto

これは、メルクリンという海外の鉄道模型メーカーの「トータルセット」とも言うべきものなのでしょうか?

車両、レール、コントローラー(メーターのようなもの)が一式入っています。
以下、メルクリン製のものです。


P_20170815_141214_vhdr_auto

このセットのレール配置はスタンダードな小判型。
風景もメルヘンチック(#^.^#)。


P_20170815_141156_vhdr_auto

こちらはアタッシュケースに入った、雪景色を彩ったレイアウト。
結構、いい値段dollar


P_20170815_141230_vhdr_auto

こちらも同じくメルクリンのレイアウト。
見ているだけでも楽しい(^^♪。
でも価格は・・・べらぼうに高いcoldsweats02sign03


P_20170815_141009_vhdr_auto

さて、今度は日本の風景をテーマにしたジオラマです。
これは、「人生の楽園」というドキュメンタリー番組で発表されたもの。


P_20170815_141339_vhdr_auto

こちらは、昭和の風景のようなジオラマ。
こんな感じのサイズとテーマなら自分でも作れそうかな?と思いました。


P_20170815_141412_vhdr_auto

こちらは小規模の機関区でしょうか。
小物などの配置具合もなかなかグーgood

ここからは、今回購入した鉄道グッズなどを紹介します。


Img232

今回購入した部品は、近鉄特急のスタフ。

内容は、京都連絡(橿原神宮前駅にて連絡)の吉野特急(南大阪線・吉野線経由)です。
(画像が上り列車(吉野行き)、裏側は下り列車(あべの橋(現・大阪阿部野橋)ゆき)となっている)


Img233
これは2016年に運転された、日本旅行の企画ツアー「サロンカーあかつきで行く長崎」(列車は「サロンカーなにわ」を使用)の乗車記念品のマウスパッドです。

パッドの写真は、20系客車使用の「臨時あかつき」です。調べてみると1980年代後半、GW、お盆、年末年始などに運転されていた「あかつき81・82号」だということが分かりました。

余談ですが、わたしが20系客車をこの目で見たのは、今から20年以上前、東海道線で通勤した時に見た「ホリデーパル」色の列車が最初で最後でした・・・。


Img234

最後に紹介するのは、こちら。
子供向けの本、「すきすきはんきゅうでんしゃ2017」です。

イベントのチラシに記載されていて、興味を持ちました。
最初は「絵本かな?」と思ったら、大間違い。


れっきとした「阪急電車の写真図鑑」なのです!!

阪急の各路線(神戸、宝塚、京都)別に「○○線の電車」と題して、形式の新しい順(神宝線は1000系、京都線は1300系)に各形式が、大きな写真と大人でも分かりやすい解説で紹介されていて、とても感心しました。

ちなみに1000系の第12編成目は、ゾロ目(1111号車)の車両が先頭を務めていることで、何かと話題になっているとのこと。

わたしも一度「お目にかかりたい」と思っています。

この本を見ながら、梅田駅などで親子で「電車見物」をするのもいいものではないかと思いました。

以上で、今回のレポートを終わります。

※おまけ画像


P_20170824_211226_vhdr_auto
「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」にあわせて2016年4月より運行開始した、キハ47形による観光列車「みまさかノスタルジー」。

今年、トレインボックス(JR西日本商事)より限定発売された、そのNゲージ模型を購入しました。
左に見えるのは、特典のトートバックです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年9月 6日 (水)

梅田の阪急百貨店で開催された「鉄道模型フェスティバル 2017」に参加しました。(前編)

Img229

お盆休み中の先月15日、この日が最終日となる、梅田の阪急百貨店で開催中の「鉄道模型フェスティバル2017」を見に行ってきました。

今回は午後から出向きましたが、すごい人だかりでゆっくり見て回ることは困難でした・・・(>_<)。

なので、自分が気に入ったところだけを少し時間をおいて見物し、あとはササっと見て回るだけにしました。


P_20170815_142549_vhdr_auto

まずは、TOMIXの新製品ブースを見てから、ジオラマを見てきました。

ドクターイエローが鉄橋を横切ります。


P_20170815_142601_vhdr_auto

少し分かりにくいですが、SL列車が通過するところを見られました。
模型ですが実車同様に動輪と連結棒が動くのですから、正直驚きました。


P_20170815_142621_vhdr_auto

奥のホームには1両のディーゼルカーがちょこんと停車しています。

建物類も、「ジオコレ」製品などを含め、すべて同社の製品を使用しているのには、あらためて感心しました。

ちなみに、この画像右下の緑色の屋根の建物(アミューズメントショップ)は、別売の乾電池を挿入すると、電飾がピカピカ光るというものです。
この商品の姉妹品には、「パチンコ店」があります。


P_20170815_142637_vhdr_auto

視線をすこし右へ向けると、タンク貨車の貨物列車が通り過ぎていきました。


P_20170815_142740_vhdr_auto

次は阪急電鉄のブースへ。
これは、日本一のターミナル駅である梅田駅を再現したもの。

とても精巧な作りだと思いました。


P_20170815_143026_vhdr_auto


こちらは、歴代の阪急電車の模型などを展示したもの。
今はもう見ることができない運行標識板のミニチュアも多数展示されていました。


P_20170815_143418_vhdr_auto

こちらは、今では鉄道模型ファンご用達のアイテムとなった、阪急の「鉄道模型コレクション」(鉄コレ)を展示したもの。

このほか、今回の展示の主役は「阪急京都線」ということで、各駅の今昔写真なども展示されていました。
これもゆっくり見ていきたかったのですが、写真だけ撮ってパス・・・weep


P_20170815_143609_vhdr_auto

というわけで、今度は今回の大きな出し物である、阪急京都線を再現したジオラマを見に行きました。

こちらでも標識板を展示。
ちなみにわたしは中央の「快速」は、今から約20年前にみたことがあります。


P_20170815_143750_vhdr_auto

ここでまず結果からですが、チラシに掲載されていた水無瀬駅のジオラマはどこにあるのか分からず、見ずじまいに終わってしまいました・・・weep

さて、最初に目に入ったのがこちら。
なぜか山陽の須磨浦公園駅のジオラマでした。

阪急と阪神の車両がすれ違っていくのが見れました。


P_20170815_143819_vhdr_auto

続いて、わたしの親戚の住んでいる大山崎駅。
JRの車両を横目に京都線のラッピング車「古都」が走り去ってゆきました。


P_20170815_143931_vhdr_auto P_20170815_143943_vhdr_auto

この駅は駅名の表示はないですが、左側に見える、地下鉄御堂筋線の高架の駅(西中島南方駅)が設置されているところからすると、南方駅ではないかと思われます。


P_20170815_144059_vhdr_auto

ところ変わってメルヘンチックなこの光景は、海外の車両が走るHOゲージ(1/80スケール)のジオラマです(#^.^#)。


P_20170815_144107_vhdr_auto

角度を変えて、もう1枚camera

このあと、HOゲージの豪華寝台列車や「Nゲージ 関西を彩った寝台列車たち」と題した展示(ここもすごい人だかりだったので、写真を写しただけ・・・)を見て、会場をあとにしました。

(後編につづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年9月 2日 (土)

石清水八幡宮へ出かけてきました(2017.8.12)

今夏の酷暑に大変まいっており、実生活するのが精一杯でした・・・sweat01

みなさん、お待たせしました。
約半月ぶりの更新です・・・coldsweats01

先月のお盆休みの12日、毎年恒例の「やわたのはちまんさん」、石清水八幡宮へ参拝してきました。

最寄り駅で電車を待っていると・・・eye


P_20170812_093901_vhdr_auto

こちらでも、列車の行き先に「京都」の文字が。


P_20170812_093859_vhdr_auto

このほかに英文字標記や、この画像のように「3扉」など、扉数の表示も。

これらはすでにご存じのとおり、去る20日に導入された、京阪特急の豪華車両「プレミアムカー」による、表示の交換によるものです。


P_20170812_100435_vhdr_auto

一方こちらは、目的地の八幡市駅の表示。
八幡市は「京都府」なので、行き先に「大阪」が付されます。

往年の表示をご存じの皆さんは、懐かしさひとしおだと思います・・・。


P_20170812_100212_vhdr_auto

往路で乗車した急行出町柳行きは、9000系の数少ない8両編成でした(^^♪。


P_20170812_100607_vhdr_auto

ケーブルカー乗り場へ向かいます。
かなり以前に京阪のツイッターで紹介された、初詣の時期に活躍する、臨時切符売り場です。


P_20170812_100817_vhdr_auto

乗り場ではケーブルカーが発車待ち。
去年と変わったところといえば、撮影用パネルの横にモニターが備え付けられたことでしょうか・・・。


P_20170812_115022_vhdr_auto

それでは、出発!!


P_20170812_104519_vhdr_auto

参拝をしてから、記念に1枚camera
この光景は、やはり良いものですconfident

ただ、ここまでの登り坂が少しきつかった・・・。
もう少し、足腰を鍛えないとrun

P_20170812_110550_vhdr_auto

このあと、境内の下で少し休憩。
出店のソフトクリームをいただきました(^^♪。


P_20170812_111511_vhdr_auto

そのあと、この展望台で一休み。
こちらでは聞けない、ミンミンゼミの鳴き声が聞けて、良かったですhappy01

P_20170812_113131_vhdr_auto

それでは、下山します
(この駅舎の壁がきれいに塗り替えていたと思うのは、気のせいだろうか・・・)。


P_20170812_114654_vhdr_auto

上りのケーブルカーとのすれ違いを堪能。


P_20170812_114953_vhdr_auto

それではまた、来年・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

これからも、こんな感じでゆるりとマイペースで更新してまいります。
今後とも、よろしくお願いします<m(__)m>。

しばらくの間、コメント欄閉じさせていただきます。
あらかじめ、ご了承ください。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年8月14日 (月)

京阪「プレミアムカー」のシート体験イベントに参加しました。

皆さん、お待たせいたしました。
久々の更新です。

夏バテとPCの不調でしばらくお休みしてました(^^ゞ。

さて、京阪の大きな話題は、何といっても8000系に連結される、特別車両「プレミアムカー」ですね。


Img227

京阪線の各駅で、このパンフレットを手にした方も多いのではないでしょうか・・・。

京阪のHP上でも京橋駅などでシート体験イベントを開催を発表していて、最寄り駅から最も近い枚方市駅でも12日と13日にシート体験イベントが開催されるのを知り、行ってまいりました。


P_20170813_143916_vhdr_auto

まずは、往路の枚方市駅にて。
「京都地下線開通30周年記念」HM付きの7000系と交野線ホームに停車中の「きかんしゃトーマス号」との一瞬の出会い(^^)。


P_20170814_091053_vhdr_auto

中央改札を出て少し歩いたところに会場が。
まずは、特製うちわとあぶらとり紙をいただきました。


P_20170813_145222_vhdr_auto

こちらが、プレミアムカーのシート体験コーナー。
京阪の座席としては、はじめてリクライニング機構を採用されたとのこと。

それでは、さっそく体験。
まずは言うまでもなく、ゆったりとした座り心地。
リクライニング機能もグーgood

ちょっと贅沢なひとときを味わうことができました。


Img228

同会場でこちらも持ち帰りました。
それが、今月21日から運転を開始する「ライナー」。

こちらも8000系で運転。
この列車は性格上、通勤客向けの列車となりそう・・・。


Img001

ついでなので、こちらも持ち帰りました。
8月20日から適用される、枚方市駅の発車時刻表。
表紙のプレミアムカーのイラストが印象的。


Img002

こちらは大阪(淀屋橋・中之島)方面の平日ダイヤの時刻表。
この表を見ると、プレミアムカーでの運用列車が一目瞭然。
ちなみに「ライナー」は、7時14分同駅始発に設定されています。


Img003
一方こちらは、プレミアムカーとライナーの券の購入方法、そして路線図の欄には、ライナーの停車駅が。

一日2本運転される「ライナー」、もう1列車は樟葉駅から発車して、どちらも京橋駅までノンストップ。

これからの「京阪特急の未来」はどうなるのかsign02

今後の京阪電車の動きに要注目ですsign03

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年7月29日 (土)

トミックスの40年の足跡が辿れる1冊。

昨年(2016年)、ブランド誕生40周年を迎えた「トミックス」。
それを記念して、このような本が発売されました。


Img003


それがこちら。
「TOMIXの40年」。

巻頭には、広告やパンフレットなどに掲載された秘蔵写真。

以下、40年間の製品の歴史の振り返りや、トミックスを現在のかたちに育て上げた「証言者」の皆さんのインタビュー、復刻版「TOMIX 最初期製品パンフレット」etc・・・。

これを読めば「トミックスの40年間」がよくわかる、とても中身の濃い内容となっています。

中でも「復刻版パンフレット」の内容(1976年)は、当時のこれだけの商品ラインナップを見て、「現在のものと比べて、まったく遜色なし」と、思わず感激しました。

この本の車両が走る写真集も、自分が過去に鉄道雑誌の広告でみたことがあるのと、その昔、購入したことのある製品もありました。

車両では、113系電車(関西線快速色)の先頭車と動力車を各1両。
これらは、記憶ではわたしが小4の頃に母におねだりして、わけもなくレールやコントローラー(パワーユニット)と一緒に購入しましたcoldsweats01

今風でいうと「鉄道コレクション」といった感じでしょうか・・・。

その他でいえば今は残念ながら手元にありませんが、高校生の頃にアルバイトの収入で購入した、建物(ストラクチャー)の中で、特に広告が印象に残っている「商業ビルセット(キットタイプ)」(これらは3種あり、現在は仕様を変更して単品販売している)があります。

この製品の看板広告には「カゴメトマトジュース」やソニーの「ウォークマン」の当時のロゴや同「ベータマックス」があり、今思えば、手放した(のか処分した)のがとても後悔しています・・・weep

あと、この本には記載がありませんでしたが、かつては「トミックステレフォンガイド」というものもありました。


Img004


一方こちらは、現在も毎年販売されている「トミックス総合ガイド」(製品カタログ)の最新版(2016-2017年版)です。
右下に「トミックス40年記念」のロゴマークが添えてあります。

現在は発売元がトミーテックと社名が変わり(以前はトミー)、「ジオコレ」などの製品の多様化など、これからもどんどん進化しているのが見て取れます。

トミックスでは40周年を記念して、新たな新商品(「新型カメラシステム」、「新型ホーム」など)の展開をスタートしました。

トミックスが今後も「鉄道模型をユーザーの皆さんが楽しみを共有できるブランド」として、より一層の発展を願うばかりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年7月22日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

Dsc_0852
南海高野線こうや花鉄道 極楽橋駅にて

暑中お見舞い申し上げます

この暑さはしばらく続くようです
皆さまくれぐれもご自愛くださいませ

平成29年 盛夏  管理人 京阪快急3000

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年7月13日 (木)

2日に出かけたときに気づいたこと・・・。

この度の九州北部の豪雨による被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

**************************************

今回は2日に京阪電車に乗って守口市駅まで往復した際に気がついたことを、いくつか書き出してみたいと思います。


P_20170702_134925_vhdr_auto

まずはこちら。

七夕飾りに願い事の短冊をつるしたあと、ふと振り向くとこの列車案内表示器に目が留まりました。

よく見てみるとeye、2番線の「準急 出町柳行き」の表記に「京都」が付されているではありませんか。

いつ頃から表示されたのかは不明ですが、興味深々でした。

※2017年8月8日追記:この「京都」を付した標記は、来る20日(日)に運用を開始する、「プレミアムカー」(8000系に1両連結)の導入に対応したものということが分かりました。
また、わたしはまだ見ていませんが、淀屋橋駅での列車案内が「プレミアムカー」の導入に関連して、大幅なリニューアルが施されていることが分かりました。



P_20170702_134943_vhdr_auto

こちらは同じく英字標記。

ちなみに京阪の列車案内表示器による「種別「京都」(もしくは「大阪」)行先」の表記は、昔は「京都」標記は大阪寄りの駅、「大阪」標記は京都寄りの駅で見ることができました。

その頃は現在のような多色LEDではなく「フラップ式(パタパタ式)」、もう一昔は「字幕式」だったのを記憶しています。


P_20170702_142253_vhdr_auto

帰路で乗車した、5000系による準急です。
一ファンとしては撮影だけでなく、乗車もしておかなければ・・・と思います。

この5000系とは直接的な関係はありませんが、移動中の車窓から見える寝屋川車庫で珍しい光景を見ることができました。

移動中は高速で走るので撮影は困難だったので、その時の様子をメモにまとめてみました。

以下、お見苦しい点もございますが、何卒ご了承くださいませ。


Img226

この日に見たのは、留置線の少し奥の方で60形「びわこ号」と旧塗装の電車2両(2600系0番台?)でした(もう少し付け加えると、「びわこ号」側は車庫の右端(壁)になっている)。

「びわこ号」を車窓から、しかも留置線で見たのは初めてでした。
また、旧塗装の電車が2600系(0番台)だとすると、引退時(いつになるのかは分かりませんが・・・)に何らかのサプライズイベントをしてくれるかもしれないと思いました。

・・・そんなわけで、今回はこの辺で・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

«今日の日記【133】きょうは七夕。

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ